ウーパールーパー天国

可愛い2匹と穏やかな日々。

MENU

お尻から白いものが出ていたのだが

スポンサーリンク

※人間ではなく、宅のウーパールーパーの話であります。

 

うつぼちゃん

f:id:midori32:20180508125157j:plain

この、うつぼちゃんが、ここ数日、お尻から白いものを出している。便秘気味でお腹でも壊したのだろうかと思っていたのだけど、連日出ていて、気になった。

 

ググったら、なんと精包の塊ではないか?とのこと。

 

通常繁殖期は春くらいなのですが、
室内でエアコンや暖房器具つけたりすると水温がかなり変化します。
いったん水温が下がって上がるとスイッチが入るようですよ♪

我が家のウーパールーパー♂(6ケ月、25cm)も繁殖行動をしています、同じようなゼリー状(精包)の塊をお尻からだします。

[mixi]相談 肛門から白い透明なフワフワが出てます - 世界的有名ウーパールーパー | mixiコミュニティ

 

写真は撮りそびれてしまったのだけど、こちらのサイトにあるものと似ている。

精包セッティング真っ最中

 

うつぼちゃんも男だもんなあ。お嫁さんを迎えたかったけど、正直3匹以上面倒を見きれる自信がない。すまん。

 

うつぼちゃん、水槽を変えてからちょっと元気がない。餌のペレットを吐き出してしまうので、今週は絶食させる。

 

反してなめちゃんは元気いっぱい!

今日は水草の上がお気に入りの様子。ふさふさも復活してきたね。

f:id:midori32:20180508125616j:plain

 

毎週月曜日を水槽の掃除日と設定しました。

ルーティンがある方が生活がしゃんとする。(フリーランスになってからの学びです)

 

小鳥遊みどり