ウーパールーパー天国

可愛い2匹と穏やかな日々。

MENU

冬の水温管理

スポンサーリンク

夏の暑さには弱いけど、冬の寒さには比較的強いウーパールーパー。

病院の先生には、5度くらいまで水温が下がっても大丈夫だと聞きました。

 

f:id:midori32:20151027203412j:plain

 

しかし、冬も水温管理で気をつけなければいけないことがあります。

温度変化に注意

エアコンやヒーターで温まっている時と、暖房を何も付けない時の水温の差にご注意。

 

東京のマンションの室内ですら、暖房をつけないと10度くらいに下がります。

エアコンのスイッチを入れ、少し低めにと25度前後に設定したとしても、気が付くと水温は20度を超えます。

 

この温度変化、可哀想じゃないでしょうか。

1年間の中で緩やかな変化があるならまだしも、1日の中で冬と夏が行ったり来たりしたら、疲れます。

 

人間は恒温動物ですが、彼らは両生類、変温動物です。急な温度変化は身体への負担が大きいのでは、と考えています。

 

今は繁殖を目指していないので、なめちゃんとうつぼちゃんの冬の水温は、なるべく終日15℃前後を保てるように、暖房をうまく使って調整しています。

 

ヒーターを使っても良いのかもしれませんが、あまり好きな機材でないので、使っていません。

 

我が家は、夏も冬も、両生類に優しい家です。