ウーパールーパー天国

可愛い2匹と穏やかな日々。

MENU

ウーパールーパーにっき

スポンサーリンク

飼育日記マンガをプレゼントしていただきました。

f:id:midori32:20160410101604j:plain

以前から「みどりさんにピッタリの本があるよ!」と周囲に言われていたので気になっていたんです。

 

お誕生日のプレゼントに、とTさんが送ってくれました...!!!本当にありがとうございます♡友人や恋人達と、みんなで読んでいます(*^^*)

ウーパールーパーを常に優先

わたしはウーパールーパーが本当に大切で大好きです。

 

一般的に理解され難いと思うのですが、とにかく大事。

 

この本の著者、楠見さんも同じようで、家に帰ってきたら一番にウーパーの様子を見に行ったり、部屋の温度管理は夏も冬もウーパールーパーを優先したりと溺愛しています。(自分は着込んだりして対応するのです)

 

ペットを飼っている人はもしかしたら同じかもしれませんが、ウーパールーパー好きには滅多に出会いません。ですから同じように「ウーパーがとっても大事!」という人の暮らしを垣間見れてホッとしました。笑

 

引っ越しの様子も

ウーパールーパーを飼っている人は、引っ越しの時は悩むのではないでしょうか。どうやって運べばよいの?水槽はどのタイミングで水を抜くの?水槽の立ち上げにどのくらい時間をかければいいの?などなど。

 

楠見さん夫婦とウーパーのうぱ子も引っ越しを経験されていて、そのてんやわんやの様子も書かれています。うぱ子の移動日と荷物の移動日は別にして対応したそうです。

 

引っ越しの悩み

実際わたしも今かなり悩んでいます。今月末〜来月に引っ越しの予定を控えているのですが、どうして良いかよく分かりません。

 

実はなめちゃん3回、うつぼちゃんは1回の引っ越しを経験しています。いつもタッパーに酸素を出す石とウーパーを入れて、そのタッパーを発泡スチロール製の白い箱に入れて、電車か車で運んできました。水槽は引越し屋さんが来る1時間ほど前に水を抜き、きれいにしておきます。運ぶのは引越し屋さんにお任せです。

 

以前の引っ越しでは水槽が今より小さく、中に水とわずかな設備だけを入れていたため、少しの工夫で済んだのですが、今の水槽は16kgと、単純に移動するだけでも大人が2人必要です。マンションにはエレベーターがないので、ちゃんと降ろせるのかなあとも思います。また、底面濾過をどのように移動させれば良いのかもよく分かりません。

 

水槽などの設備を捨てて、新居で新しいものを用意するという方法もあります。でも今使っている道具がムダになるかなあ、と悩んでいます。

 

手間とコストと引っ越しの状況を考えながら決めていきたいです。

 

ウーパールーパーにっき おすすめの人

  • ウーパールーパーを飼ってみたい人
  • ウーパールーパーを飼っている人が身近に居るけど、なにが良いのかよく理解できない人
  • 両生類などの生き物が好きな人(でも本格的に飼っている人はもしかしたらツッコミどころが満載かも)

 

Tさん、可愛い本をほんとうにありがとうございます♡ これからもリラックスタイムに楽しませていただきます。

 

みどり