ウーパールーパー天国

可愛い2匹と穏やかな日々。

MENU

お久しぶりです

スポンサーリンク

お久しぶりです!こちらの更新が随分途絶えていた理由。

 

それは最近の悩みの種。。。

 

水槽の砂利の中が汚れが、溜まり放題ってこと。

超超超超汚れてます。

 

もちろん水換えはしているのですが、砂利の中に蓄積した水垢状の汚れを取っても取っても砂利からブワーっと出てくるのです。水槽を再立ち上げしないとダメなレベル。

 

時間ができたらやろうやろうと思っていたのですが、

2匹のエラがだいぶ無くなってきてしまった。。。泣 ついにやらねばですね。

 

f:id:midori32:20180418000430j:plain

 

ママが不甲斐なくてごめんよ。

2匹とももうおじさんですが、元気です。

 

続きは水槽の再セットアップについて検討する内容なので、興味のある人だけ進んでください。

 

 

水槽の再セットアップにあたり、下記も検討します。

 

・水槽台と水槽を丸ごと取り替えるか?

 

今使っている90cm幅の水槽。

以前のパートナーの勧めで購入したんですよね。

見栄えはいいんですが、私には大きいし、やっぱり取り扱いが怖くて。

 

再セットアップ時に風呂場に運んで丸洗いできないのはとても不便です。

 

引越しなどの移動時に移動するには大の大人二人掛かり。

取り扱いにはいつもヒヤヒヤしてきました。

 

飼い主が暮らしている家もきっと2年くらいで越すでしょうし、この機に丸ごと取り替えようか迷っています。

 

60cmにするか。それともこのままアクリルにするか。

 

ただネックなのは水槽&水槽台の費用と処分。マンションの下に持っていくのも一苦労ですが、不可能ではないですし、処分費用も含めてどのくらいかかるか一度試算してみます。全然不可能じゃないはずですが、調べるのが大変なんですよね。アクアリウム製品全然詳しくないし普段見てないので。でもやるしかない。

 

・砂利を見栄えの良い白っぽい石か砂に変えるか

 

今の砂利はメンテナンスが少なくていいこと、価格も高くないことが気に入っていますが、結局、日々のメンテナンスは少ないけど、1年に一度、中のゴミを掃除するために砂利を丸ごと洗う必要があるんですよね。これがマジで大変。超面倒です。

 

砂利を丸ごと取り替えてもいいのですが、どちらにせよとにかく石の入れ替えが本当に大変で嫌です。笑 大変なんですよ。。。

 

あとは見栄えですかね。うちの子たちは黒っぽいので写真を撮ると同化しちゃう。笑

 

白い砂だと単純に可愛いのではないか。

 

・砂にする場合は同時にろ過装置も検討し直すべし

 

今のシステムで可能なのかどうかわからないので調べる

 

あ〜大変。でもやります、やりますよ。時間ブロックしてでもやります。はい。

 

後日談・やりました

 

midori32-axolotl.hatenablog.com

 

midori32-axolotl.hatenablog.com

 

みどり